S1 最終202位 R 2246 対面ガッサパトラ

S1お疲れさまでした~!この1か月ずっと勝てなくて12月後半まで4~5桁をさまよってた所を救ってくれて最終日一緒に戦った構築を紹介します。

結果は475勝398敗で202位でした!

  • 構築経緯

この二匹が攻の相性補完が良い上に対面的にも選出しやすいことに着目して軸として鉢巻セグレイブと襷キノガッサを採用。

セグレイブがたくさん打ち分け出来るようにクッションとしてチョッキ、あくび残飯を採用。

ここまででサザンサーフゴーの並びがきついのでそれらに上から高火力を押し付けれる眼鏡を採用。

最後に汎用性、対面性能を落としすぎずキョジオーン絡みのサイクルを破壊できる枠として身代わりオボンを採用。

←この並び方にすると壁+積み偽装っぽくなる

レンタルは消してるかも。ほしかったら教えてください!

セグレイブ@拘り鉢巻 熱交換 炎テラスタル

努力値:H132 A252 B20 D44 S60

技:つららばり 地震 氷の礫 テラバ炎

HB→陽気ガブリアス地震ほぼ2耐するくらい、HD→テラス状態で眼鏡サザンドラの流星群を確定耐え。耐久に振ってより対面性能を向上させました。セグレイブは相手に鋼テラスタルを切らせやすく、また一緒に組んでるキノガッサは飛行テラスタルを切らせやすいことからお互いの先制技の一環を作りやすいのでキノガッサとの同時選出をたくさんしていました。

 

キノガッサ@襷 テクニシャン 地面テラスタル

努力値A252 B4 S252

技:種マシンガン マッハパンチ じならし キノコの胞子

サーフゴー入りにも積極的に選出したいため地ならしは必須級だと感じています。適当に地面テラスタルにしてましたが、ノーマルテラスカイリューのストッパーになれるのでゴーストテラスタルにしてもいい気がします。(思いついたのが明け方で時間がなかったので試せず終了;;)

 

ロトム@チョッキ ふゆう 悪テラスタル

努力値:H252 C180 D76

技:ハイドロポンプ ほうでん ボルトチェンジ 悪の波動

地面の一環切り、拘り解除のクッション枠として重宝しました。悪テラスタルにすると対サーフゴーの性能が格段に上がります。ガブの鉢巻逆鱗でワンパンされるのでBに振ってもよかった気がします。

 

ヘイラッシャ@残飯 てんねん 草テラスタル⇔妖テラスタル

努力値:H252 B252 D4

技:雪雪崩 地震 あくび 守る

素のタイプの耐性が優秀すぎてほとんどテラスタルを切らなかったためどのテラスタルが強かったのか結局分からず2タイプ分レンタルを作って使い分けてました。地震は相手のサーフゴーに再生を強要させて安全に裏のポケモンを着地させれたり、頑丈ジバコイルへの打点として強かったです。

 

ウルガモス@眼鏡 むしのしらせ 炎テラスタル

努力値: B92 C156 D4 S252

技:オーバーヒート 炎の舞 虫のさざめき とんぼ返り

昔考えた調整なため意図は不明。もう少し固くするかCSに振り切った方がいい気がする。とんぼ返りはマルチスケイルや化けの皮などを剥がしながら裏に引けるので役に立つ場面は多かったです。相手のセグレイブを炎テラオバヒでワンパン出来る点が強かったけど最終日の環境では全員チョッキか襷を持っていたので無駄うちしまくってて悲しかった。

 

エスパトラ@オボン 加速 妖テラスタル

努力値:H4 B104 C252 S148

技:ルミナコリジョン マジカルシャイン シャドーボール 身代わり

相手のテラスタルの様子見+キョジオーンの塩漬けへのメタとして身代わり3ウエポンとしました。技範囲を相手側から考慮されにくいため目の前に通る技を押していくだけで良かったので使用感も最高でした。最終日何回も3タテしてくれた神鳥!

【追記】

調整をH4B228C212D4S60 (準速カイリュー抜き、セグレイブのきょけん+礫確定耐え)にした方が多分強いです。Sを割り切ってCに252振るとドラパルトをテラスマジカルシャインでいい乱数で落とせるようになりるのでそっちでも良いかも!

 

  • 感想など

2桁めざして頑張ったけど足りなくて悔しかった。けど今期沢山もぐったおかげでテラスタルについて多少は理解ができた気がした。最終日の深夜にありえない下振れで10連敗で300位→2000位まで落ちてそっから戻せたと思ったら頑張った気がする。2月からまた2桁目指して頑張ろうと思います!

~special thanks~

レイドを一緒に周回してくれた方々

普段からリプやいいねをたくさんしてくれた方々

ぽ通してくれた方々

クソコラ職人の方々

順位ツイートでポチべを高めてくれた方々

神イラストをRTしてくれて癒しを提供してくれた方々

おかげで今期も最後までやりきることができました!いつもありがとうございます。