最高2232 最終2181 19位 変幻マスカドオー

こんにちは!S4お疲れさまでした。個人的に満足出来る結果は残せませんでしたが、S3、S4の間ずっと使っていたお気に入りの構築なので紹介させていただきます!最終日の朝7時更新まで1位キープ出来ていた強い構築となっていると思うのでぜひ最後までみて下さると嬉しいです。結果は以下の通りです。

S3 TN parade            最高 2187 最終2164 (104位)

S4 TN はんばーがー 最高2232  最終2181  (19位)

【構築経緯】

S2最終4位のゆかいさんの構築のの並びが非常に強力だと感じたため参考にさせていただきました。

【SVS2シングル最終4位】3エース+3クッション - 砕けるダイヤモンド (hatenablog.com)

ドラパルトの枠はシリーズ2においてはテツノツツミの方が強いと感じたため変更して完成。

【使用ポケモン

マスカーニャ @拘りスカーフ   変幻自在 悪テラスタル

努力値:H252 A172 B4 D4 S76

実数値:183-167-91-90-91-153

技:トリックフラワー 叩き落とす とんぼ返り トリック

トリックを絡めることでドオーと併せてすべての型のカイリューが対応可能となる。スイーパー、トリック+対面操作など出来ることが非常に多く無限に勝ち筋を生み出せる。カイリューの鉢巻テラ神速まで耐えれるようにHに振り切ることでトリックが安定になります。

 

カイリュー@拘り鉢巻 マルチスケイル ◇無テラスタル

努力値:H244 A196 B4 D60 S4

実数値:197-196-116-108-128-101

技:逆鱗 地震 けたぐり 神速

対面最強ポケモン。普通に2桁以上の試合でも逆鱗を押してるだけで試合を崩壊させるくらいのパワーがある、えぐい。Dに振ってる理由はテラス込みでハバカミに一回あと投げ出来るからです。

 

ドオー@オボンの実 てんねん 水テラスタル

努力値:H252 B252 S4

実数値:237-95-123-58-120-41

技:地震 毒 カウンター 自己再生

高耐久+毒+カウンターで幅広い相手に負荷を掛けていける。カウンターという技が相手のテラスタルが何であれ一貫する攻撃手段となるためテラスタル環境ではより評価されていい技だと思う。身代わり持ちに無限に負けるので選出画面で出していい構築かよく考えて選出した結果、身代わり持ちのカイリュー、イダイナキバ、トドロクツキ、セグレイブにボコられまくった。

ジバコイル@突撃チョッキ アナライズ 妖テラスタル

努力値:H252 C4 D252

実数値:177-81-135-166-142-80

技:10万ボルト ラスターカノン ボルトチェンジ テラバースト

ドオーでは相手出来ないテツノツツミ、サーフゴー、サザンドラ辺りの特殊受け全般へのクッションとして重宝した。いつどこから地面テラバが飛んでくるか分からないのでテラスタルする前提で投げるようにしてました。

サーフゴー@隠密マント 黄金の体 格闘テラスタル

努力値:H252 B196 D60

実数値:194-58-154-153-119-104

技:シャドーボール テラバースト 悪巧み 自己再生

コノヨ+土下座のような並びへのメタ、状態異常の一環切りなど厄介な相手に対して非常に安定します。一撃技にドオーがいじめられないように、確実に息の根を止めれるように、格闘テラバーストの採用。

 

テツノツツミ@拘り眼鏡 氷テラスタル

努力値:H132 C116 S252

実数値:149-90-134-159-80-206

技:ハイドロポンプ 冷凍ビーム フリーズドライ クイックターン

単純に高速高火力のアタッカーという時点で強力だが、このポケモンが相手に切らる鋼テラスに対しては裏のドオーや格闘サーフゴーで殴れるように、こちらのドオーの突破手段として切られる水、地面テラスに対してツツミで殴れるように裏との連携が強力でした。

 

 

 

最終日朝8時までほとんど負けなくてずっと1位キープ出来てたし最終1位いけるんじゃないかと思ってました。けど最後にくろこさんに当たって現実を見せられた感じです、ほんっっっとに手も足も出なくて最終1位との実力差を痛感しました。

今期に関してはスペシャルサンクス書ききれないくらい色んな方から応援頂けてほんとに嬉しかったです。やらないとかいいながらどうせまたいつかリベンジします