S30 最高最終2009 66位 ねむねむジガバド詰ませループ

 

久しぶりに満足のいく構築が組めたので、記事を書いてみました。

早速ですが、結果は

S30(禁止伝説級2体のダイマありルール)

TN Sakhee  最高最終2009 66位 

でした!!!!

 

サムネ用↓

 

・構築経緯

シーズンの中盤あたりから黒馬ザシアンが非常に増えていたため、両方に強めな禁伝枠としてジガルデを軸として構築を組み始めました。

次にジガルデで起点にできるポケモンを呼びやすく、苦手なムゲンダイナにも強い黒バドレックス を採用しました。(ヨが乗ってる画像が見つけられなかったのでレイスポスで代用してます。。)

この二匹が不利を取った際の引き先になれるポケモンが欲しかったため、対応範囲の広いハピナマコを採用しました。

このままだとイベルタルにダイアークを打たれてるだけで崩壊するため、イベルタル最終兵器としてHDトゲキッスを採用しました。

最後に受け崩しに対しての切り替えしが出来、相手の選出を誘導できるを採用して構築が完成しました。

 

・使用ポケモン

 

黒馬バドレックス @気合の襷

努力値:臆病CSぶっぱ 余りB

技:アストラルビット サイコショック 鬼火 挑発

 

裏のサイクルで受からないポケモンに対して鬼火を入れることが出来るのが強かったです。特に受けループの天敵であるが向こうから来てくれるので鬼火+裏のポケモンで詰ませることが出来ました。挑発に関しては明らかに粉を持ってそうなや、何故か後投げされる分からせることが出来ます。TODを常に意識しないといけない構築なのでHPが有限なこのポケモンのHP管理は特に慎重に行います。

 

ジガルデ @残飯

努力値:H236 D172 S 128 (慎重)

実数値:213-120-141-90-150-128→118

技:サウザンアロー とぐろをまく 身代わり 眠る

 

なんとなく試しに使ってみた素眠りジガルデ。相手視点見えない勝ち筋をつかめて最強だったので採用しました。裏のハピナスと合わせてHPの総量勝負が二匹だけで合計(658)もあるのが強すぎる。他にダイマックスして強いポケモンが居ないので8割近くの試合でこのポケモンに大マックスを切っていました。

 

メタモン  @スカーフ

 

受け視点ヤバいポケモンたちを切り返すために選出していました。ザシオーガに対して対面的に選出したいときにも投げます。相手に禁伝+禁伝受けの選出を強要できる点も非常に強い。

 

ハピナス  特性:自然回復 @万能傘

努力値:H52 B252 D204  (呑気)

実数値:337-15-68-95-181-65(S個体値27)

技:シャドーボール 卵産み 眠る 瞑想

 

最終日にポリ2の下から再生出来なきゃと思いS0個体を粘ったが、生まれなかったためS個体値27で妥協。。絶対S個体値0がいいです。。主にダイナホウオウなどの毒サイクル系の構築に投げて毒の一環を切ってもらいます。万能傘を持ってますが、オーガ入りには零度が怖くて2割くらいでしか投げなかったので別のアイテムでも良いかも。

 

ナマコブシ 特性:天然 @ゴツゴツメット

努力値:図太いHBぶっぱ余りD

技:毒々 自己再生 ミラーコート バトンタッチ

 

ザシアンマンムー当たりを受けたり、ポリ2に投げて毒を入れてもらいます。禁伝枠2匹が苦手なポケモンの多くにあと投げから有利をとれるのでかなり多くの構築に投げました。バトンからバドレックスの襷を残しながら着地させれるのがエラい!ヌオーとの差別化点は特殊がある程度硬いので特殊受けとの同時選出を強要されない点です。

 

トゲキッス 特性:強運 @オボンのみ

努力値:H252 D244 S12 (慎重)

実数値:192-49-115-140-182-102  

・調整意図

HD →珠特化イベルタルの130ジェット+ダイマ後ダイジェット+デスウイング確定耐え

 

特殊イベルタルに後投げから勝てることを評価して採用。ドラゴン技の一環を切れたり、ザシアンのいない構築に対して悪巧み+ダイジェットでエースになることもできます。個人的にかなり好きなポケモンなので禁伝環境でもやっていけることが分かってうれしかった・ω・強運個体を最終日間近に譲って下さったくろゆきひめさん感謝です!!

 

・選出

ザシアンカイオーガ

vs

or 

 

黒馬ザシアン

vs

 

イベルザシアン

vs

or+

 

ダイナイベル

vs+@1

 

TODを常に意識しながらとにかくダメ計を回しまくって勝ち筋を追う!

一応レンタルチーム載せてるので良ければ使ってみて下さい↓

・感想

ホウオウポリ2ナットマジで無理だったから最終日当たらなくて良かったぁああ!

今まで組んだ構築で個人的には1番完成度がたかかったし、構築の見た目も可愛くて楽しく対戦出来て良かったです!

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

質問や記載ミス等あったら @hato333_ までお願いします!