S24 最高最終2037 25位 ジガルデレヒレ対面構築

こんにちははとよめと申します(〃^ω^)シリーズ11(禁伝ありダイマルール)のシングルです。

結果は最高最終R2037、25位でした!

f:id:htt333r:20211129215256j:plain

命中安定+技の一環が取りやすい禁伝を使いたいと思ったのでジガルデf:id:htt333r:20211129222508p:plainを軸に構築を組み始めました。ジガルデが一方的に不利なザシアン、カイオーガf:id:htt333r:20211129223419p:plainf:id:htt333r:20211129223413p:plainに対し有利なポケモンを取り巻きに採用し構築が完成しました。

積んでがつがつ殴っていく対面寄りの構築で扱いやすいと思うので良ければレンタル使ってみて下さい!!!

 

努力値の調整苦手な人ので変と思っても暖かい目で見て頂けると嬉しいです(T▽T)

(効率いい努力値の振り方一緒に考えてくれる方いたら教えてください。。。)

f:id:htt333r:20211129222508p:plain

ジガルデ@食べ残し(慎重) 特性:スワームチェンジ 

HP236 A4 B4 D164 S100

実数値:213-121-142-90-149-128

サウザンアロー とぐろをまく みがわり まもる

HD:変身後サンダーf:id:htt333r:20211129225831p:plainの無振りぼうふう確定耐え

HB:意地珠エスf:id:htt333r:20211129230339p:plainの150ダイアタック2耐え

素早さ:変身前に準速75族f:id:htt333r:20211129230459p:plainf:id:htt333r:20211129230509p:plain+1

 ほぼすべてのポケモンを対面処理or起点にすることが出来ます。

ダイマを切らない印象のポケモンですが、ダイアースを3回打つことで無振りポリゴン2f:id:htt333r:20211129231327p:plainの冷凍ビームをみがわりが耐えたり出来るのでダイマックスの恩恵を受けれていると思います。

技構成に関して、サウザンアロー、とぐろ、身代わりは強いので確定で、残り1つを蛇にらみとまもるで選択で相手のダイマに強く安定すやすい守るの方を優先しました。蛇睨みしてる時、勝ち筋に気づかないで運頼みになることが多かったので守るで正解でした。

 

f:id:htt333r:20211129235413p:plain

カプ・レヒレ@拘り眼鏡(図太い) 特性:ミストフィールド

HP252B132C104S20

実数値:177-85-132-128-150-108

 波乗り ムーンフォース トリック 挑発

HB:特化マンムーf:id:htt333r:20211130000251p:plain地震2耐え、特化ザシアンf:id:htt333r:20211129223419p:plainの+1ワイルドボルト確定耐え

S:同速回避のため20振り

ミストフィールド+トリックでジガルデのサポートを行ってもらいます。ミストフィールドのおかげでジガルデがムゲンダイナやゼクロムf:id:htt333r:20211130002451p:plainf:id:htt333r:20211130002747p:plainと戦いやすくなります。

耐久、最低限の火力+トリックで相手の技を縛れたらいいと思ったのでHB眼鏡レヒレを使おうと思いました。従来の眼鏡レヒレのように、相手の受け出しに対して負荷をかけることはできませんでしたが、耐久に振っているおかげで何度もミストフィールドを展開出来たり、クッションになったりで偉かったです。

 

f:id:htt333r:20211129225831p:plain

サンダー@気合の襷(臆病) 静電気

H4CS252

実数値:166-99-105-177-110-167

 10万ボルト 熱風 暴風 でんじは

対面構築なので襷枠が欲しいと考えていた時に、くろこさんが襷サンダーは相手のミスリードを狙える・対面、乱数次第でヒヒダルマf:id:htt333r:20211130004138p:plainを倒せるみたいなことを動画で言われていて、いいなと思い採用しました。

初手ダイマ環境だったため、

電磁波を入れる→襷で耐える→死に出しジガルデで身代わりを貼る

という黄金ムーブで相手のダイマックスをいなすことが出来たりで使用感は最高でした。

 

f:id:htt333r:20211130005610p:plain

ヒードラン@ヨプのみ(図太い) ほのおのからだ

HP244B148D60S52(4振り忘れていました。。

実数値:197-99-159-150-134-104

 マグマストーム 大地の力 挑発 守る

HB:特化ザシアンf:id:htt333r:20211129223419p:plainの+3インファイトを高乱数(75%)で耐え

C:D-1のH252振りザシアンf:id:htt333r:20211129223419p:plainマグマストーム+スリップで確定1発

S:耐久寄りのヒードランミラー上から動くため

 ザシアン受けとしてとても活躍しました。

f:id:htt333r:20211129225831p:plainf:id:htt333r:20211130005610p:plainと、並べることで、受け出しのタイミングでインファイトを打たせにくくしてほのおのからだを沢山触れさせることが出来ました。

相手のザシアンがヒードランに対して打点がなければ何度も繰り出すことが出来、インファイトを持っている場合にはヨプのみを食べて突破することができます。

 

f:id:htt333r:20211130012626p:plain

ナットレイ@オボンのみ

HP220B252D36

実数値:177-114-201-74-141-22(S0)

ジャイロボール パワーウィップ ボディプレ 鉄壁

フェアリータイプ全般f:id:htt333r:20211130021532p:plainf:id:htt333r:20211130021439p:plainf:id:htt333r:20211129235413p:plainf:id:htt333r:20211129223413p:plainあたりのジガルデが苦手なポケモンたちと戦ってもらいました。

出した試合は大体活躍してくれたので良かったです!

 (S0ナットレイ1年くらい前からずっと貸してくれてたキサラギさんありがとう!!!)

f:id:htt333r:20211130021439p:plain

ミミッキュ@タラプのみ(意地っ張り) 

HP132A252B12S108(この子も努力値4振り忘れてます。。

実数値:147-156-102-63-125-130

 じゃれつく かげうち ドレインパンチ 剣舞

 S:準速日ネクロズマ+1

 冠ルールあたりから愛用している個体のミミッキュ。ザシアン、ネクロ以外の構築には大体刺さってたのでほとんど選出しました。絶対負けたと思った試合も拾ってくれました。

 

反省点:負け試合大体TOD努力値を真面目に考える

 

質問、ミス、追記した方がいい事等ありましたら @hato333_ までお願いします。読んでいただきありがとうございました😊

f:id:htt333r:20211201111154p:plain 

サムネ用